ブログ

ダイアリー詳細

産後ママの骨盤体操教室


産後のお母さんの大変さは、自分も二人の子供を持つものとしてよくわかります。

 産後ママの骨盤体操教室にお伺いしました。

10月8日近所にあるキッズスペースらふぃ~ずさんにて。

 

当日は、11人の産後4ヶ月のママさんに集まって頂きました。

赤ちゃんも一緒ですので私を入れて総勢23人。

そんなにたくさん大丈夫かしらと不安もありましたが、

4ヶ月の赤ちゃんて、寝返りを始めるかどうかのところなので、実は大人しいのです。

鳴き声も可愛いから、うるさいって感じないんですね。

自分の子供のそんな時期ははるか昔、忘れていました。

うちの小学生の二人の娘の方がうるさいですね。

(会話が常に説教口調か、ケンカ腰…。)

なのでとっても和やかな雰囲気で教室は進みました。

DSC_0874   

でも、ちょっとビックリなのは、参加されたママさんの殆どが肩こり、腰痛、頭痛が

あるんですね。しかも、私のほうから見るとかなり症状が進んで良くない状態。

でも、ご本人にそれほど悪い自覚がないのです。

例えば、腰も肩もいつも痛くて、首も痛い、週に⒈2度は頭痛が起る。

でも、昔からずっとそうだったからそんなもんですという感じです。

皆さん、若いんですよ。殆どが20代。DSC_0875   

 今回は、交代で体操をし、気になる方には、個別に姿勢検査と、骨盤のみの矯正を

行いました。体操の後は、皆さんスッキリ。

 

そしてお楽しみのランチタイム&おしゃべりタイムの後、終了。

一人で子育て頑張っているママさんたちには、必要な場所と時間ですね。 

DSC_0880  

太田カイロプラクティック院

住所 〒299-4501 千葉県いすみ市岬町椎木1673
電話 047-087-6130
営業時間 09:00AM~最終受付18:00PM
お休み 月曜日
  • facebook
  • twitter
  • mixi