ブログ

ダイアリー詳細

毎週木曜日の朝はモーニングセミナーに行ってます


毎週木曜日朝6時からは、いすみ市倫理法人会のモーニングセミナーが開催されています。

 

会場は、いすみ市大原文化センター又はいすみ市商工会館です。

 

朝ぱっと起きることが苦手な私には、朝活は辛いのですが、

 

だからこそ参加するべきだと思い頑張って通っています。

rinnri001   

倫理法人会のモーニングセミナーでは、倫理を学びます。

倫理とは「実行によって直ちに正しさが証明できる生活の法則」とされています。

 

「ああ、今朝もいい話が聞けた」で終わってしまうのではなくて、「ああ、そうなんだ」と気づいたら即実践することを習慣にしていくのです。

 

昨日のこんなことが良くなかった、悪かったと思ったらすぐに、改善する、謝罪する。これがなかなか出来ないのですが、まずは出来ていない自分に気づくことが大切です。

 

倫理を学ぶ中でわたしが好きな言葉があります。

 

「万象我師」「夫婦対鏡」という言葉です。

 

両方とも、自分の周りで起こること、周りにいる人は全て自分の写し鏡だということです。

 

嫌なことばかり起るのは自分の行いがよくないことの現れであり、相手に対して嫌だな~、この人のこんなところが嫌いだと

いってる時、その相手は自分の写し鏡で、嫌なところは自分そっくりだということです。

 

また「子女名優」という言葉もあります。

 

これは、子は親の心を実演する名優であるという意味で、親の心、態度、生活の不自然さを、子供はそっくり演じてくれているということです。

 

周りの人や環境に文句をいう前にまず自分はどうなのかということを振り返る機会が必要なのです。

 

モーニングセミナーはたった1時間ですが、毎週講話をききながら、今週1週間自分はどうだったかを振り返るいい機会になっています。 

 

rinnri002

 

 

太田カイロプラクティック院

住所 〒299-4501 千葉県いすみ市岬町椎木1673
電話 047-087-6130
営業時間 09:00AM~最終受付18:00PM
お休み 月曜日
  • facebook
  • twitter
  • mixi